なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

梅雨前線とはどんなもの?聞かれても困らないよう簡単に説明します!

梅雨(つゆ)の季節になると、よく耳にするのが梅雨前線(ばいうぜんせん)というコトバ。 梅雨前線って梅雨の原因になっているということは知っていても、「梅雨前線ってなに?どんなもの?」と聞かれると、答えに困ってしまいませんか? ここでは、梅雨前…

二刀流!大谷翔平選手の日米ホームランの本数!あら?意外だったな

ロサンゼルス・エンゼルスに在籍する、大谷翔平選手は、NPB(日本プロ野球)とMLB(メジャーリーグ)でどれだけのホームランを打っているのか? 調べてみました。 大谷翔平選手は、MLBでも二刀流として活躍していますが、ピッチャーとバッター、どちらの評価…

高速道路の料金所を一般レーンから入ったけどetcカードは使える?

高速道路の料金所で、一般レーンに入ってしまったとき、ETCカードは使えるのでしょうか? 答えは、使えます。 ただ、一般レーンに入ってしまった時、ETCカードの取り扱いなど、ETCレーンとは違った対処が必要になります。 ここでは、一般レーンに入ってしま…

スループレーは所要時間を節約できる?お金の節約は?休日を有効に使える?

ゴルフもプレースタイルが多様化して、スループレーを選ぶ方が増えてきました。夏場には、早朝のスタートができる、ゴルフ場も増えて来ているようです。 スループレーの良さは、ハーフ終了したところで休憩を挟まないこと。ですから、プレー時間を短くするこ…

大阪の少彦名神社へのアクセスは京阪電車が便利!ご朱印、境内もご案内!

大阪の道修町(どしょうまち)にある少彦名神社は、日本のお薬の神様、少彦名命(すくなひこなのみこと)と中国の薬の神様、神農炎帝(しんのうえんてい)がご祭神。 薬の神様が祭られているので、絵馬に書かれたお願いごとも、医歯薬系の大学や専門学校の合…

コルクバットとはどんな効果があるの?事件ってどんなことがあったの?

アメリカのプロ野球、MLB(メジャーリーグベースボール)では使用禁止になっているコルクバット。 コルクバットって名前を聞くけれども、どんなものなのか。よく分からないですね。 ここでは、コルクバットってどんなものなの、ということと、コルクバットに…

どうしよう!小麦粉が賞味期限切れ!食べる以外に使い道はあるの?

ふと見ると、小麦粉の賞味期限が切れていた。食べるのは不安だけれども、そのまま捨てるのももったいない。何か使い道はないだろうか? 賞味期限が切れた小麦粉は、いくつも使い方があります。 ここでは、商務期限が切れた小麦粉の使い方を4つご紹介します。…

ラン活に疲れたあなた必見!ほかの人たちはランドセルのことどう考えているのだろう?

ラン活に疲れた。なんでこんなこと、しなくちゃいけないんだろう。ネットの情報や、周りの人の言葉に巻き込まれていたけれど、ふと考えたら、ラン活って本当に必要なの? そんなことを考えてしまうあなたに、ほかの人たちはラン活をどのように考えているのか…

知らないと損!?子供専用じゃない!ランリックって大人用もあるんです!

京都の小学校などで採用されているランリック。ランリックって、子供専用って考えている方も多いようですが、実は大人でも使えます。 子供用を無理して使うというのではなく、大人の体に合わせて使うことができます。 では、さっそく、ご紹介しましょう。 ラ…

1から解説!備蓄品リストを作りたいけれども、食品は何が必要なの?

備蓄品のリストを作りたい。特に気になるのが食品。でも、どこから手を付けていいのか分からない。 そんなあなたのために、備蓄はどこから始めればいいのか、ということをご紹介します。リストを作ろうにも、何をどのくらい集めればいいのか分からなければ、…

野茂英雄投手の成績まとめ!NPB、MLB通算と当時の様子も紹介!!

野茂英雄投手が、近鉄バッファローズを任意引退して、ロサンゼルス・ドジャースに入団してから25年。 ここでは、野茂投手のNPB、MLBでの年度別の成績と通算成績。そして、野茂選手がプロ野球ドラフト会議で指名された時の様子など、当時のことも併せてご紹介…

観音温泉の飲む温泉って人気があるそうだけど、どんなものなのか調べてみた

観音温泉の飲む温泉という水が評判がいいですね。 ミネラルウォーターはいくつか試していはいるのですが、どれも同じような感じ。では、飲む温泉はどうなのよと思った次第。 でも、いつも買っているミネラルウォーターに比べて、少しお高いので、ちょっと調…

ウサギの島への行き方を徹底解説!駐車場やフェリーの混雑情報もお届け!

野生のウサギと触れ合える「ウサギの島」。 ウサギの島(大久野島)へは、フェリーに乗らないといけないのですが、近年は外国人観光客も増えて、混雑しています。 ここでは、ウサギの島への玄関口になる、忠海港(ただのうみこう)への自動車と電車でのアク…

賞味期限までなら大丈夫!蜂蜜の賞味期間って開封後はどのくらいなの?

蜂蜜は賞味期限がない、といわれるくらい長持ちする食べ物です。でも、開封してしまったらどのくらいの期間食べられるのか、ということについてはよく分かりませんでした。 いつまで食べられるのか。調べてみたところ、タイトルでもご紹介しましたが、賞味期…

今すぐ解決!家の換気って何分でOK?カンタン便利な方法もご紹介!

家の換気って何分ぐらいすればOKなの? 換気は、時間が長ければいいというものではありません。夏でしたら、せっかくエアコンで冷やした部屋が暖かくなってしまいますし、冬だったら、室内の温度が下がってしまいます。 せっかく換気をしたけれども、室温が…

UFOに関するほんと?な話!日本とアメリカで話題になったことを調べてみた。

UFOに関する話って、いろいろ耳にします。で、ここでは、信ぴょう性が高いけれども、あまり話題になってこなかった、というお話をいくつかご紹介しましょう。 私は、ここでご紹介する話を初めて読んだとき、やっぱりUFOはいるんだ!とちょっと興奮しちゃいま…

これで安心!白スニーカーのヨゴレ取り!即効でできる4つのアイテム

真っ白なスニーカー。気持ちイイですね。でも、すぐ汚れてしまうのが難点。 ここでは、汚れてしまった白いスニーカーを、即効できれいにする方法をご紹介します。 キレイになったスニーカーで、お出かけを楽しんでください! 白スニーカーのソール部分のヨゴ…

どっちが便利?キッチンの調味料は出しっぱなし?収納するほうがいい?

キッチンにある調味料。出しっぱなし?それとも収納する? どっちがいいのか悩んでしまいますね。 出しっぱなしのほうが便利という人もいるし、収納したほうがいいという人もいる。でも、どちらが良いかではなくて、あなたにとってどちらが便利ということで…

ハンコ文化はなくすほうがいい?便利?不便?両方の意見を探してみた

ハンコ文化はなくしたほうがいい! という意見が大きくなってきています。テレワークが進むにつれて、ハンコのためだけに出社するという人もいるよう。 世界中を見渡しても、日本以外では、サインが主流。ハンコは日本だけのもの。だから無くしてしまったほ…

保健所とはどんな所なの?何をしているの?わかりやすくお伝えします

保健所はいったいどんな所と聞かれても、はっきり答えることってできませんね。何をしているのということを聞かれても、今一つ分かりません。 カンタンにお伝えすると、保健所はお医者さんや、看護師さんなどがいて、病気の予防、健康づくり、心の病気や難病…

コールセンターにかかってくるクレームからの4つのストレス解消法

コールセンターでストレスを感じるのは、クレームの電話です。お問い合わせだけなら、なかなか分かってもらえないお客様相手でも、「あ~、疲れた」で済むでしょうが、クレームは心にダメージが残ることが多いです。 そんな時、どうすればストレスを解消でき…

たったこれだけ!白スニーカーをカンタン洗い方で黄ばみを落とす!

白のスニーカーって、しっかり洗っても、いつの間にか黄ばんでいるってことがあります。 黄ばみがあると、古臭く感じますし、愛着もなくなってしまいそうで。 ここでは、キャンバス地の白のスニーカーの黄ばみを、カンタンにとることができる方法をご紹介し…

今すぐ解決!この蜂蜜食べられるの? 賞味期限が過ぎて黒いんだけど

いつの間にか黒くなってしまった蜂蜜。これって食べても大丈夫なのか。ここでは、黒く変色した蜂蜜が食べられるのかということともに、なぜ黒くなるのかということもお伝えします。 あと、賞味期限を過ぎた蜂蜜を食べても大丈夫なのか、その理由についてもご…

はちみつが賞味期限切れに!すぐにできる4つの使い道をご紹介!

ふと見ると、蜂蜜が賞味期限切れになっていた。 どうしよう・・・。 大丈夫。蜂蜜は賞味期限が切れていても、まだまだ使うことができます。ここでは、すぐにできる4つの使い道をご紹介します。 では、さっそくご紹介していきましょう。 賞味期限の切れた蜂蜜…

これで解決!この卵、賞味期限切れ!半熟の目玉焼きにしても大丈夫?

賞味期限が切れた卵。この卵を半熟の目玉焼きにしても大丈夫なのでしょうか。 ここでは、半熟の目玉焼きにしても大丈夫なのかということと、理由についてご紹介します。 あと、卵の保存方法、調理するまでの注意したいことについてもご紹介していきます。 で…

iotとはいったいどんな物なの?分かりやすく例を挙げて説明します

IoTという言葉は、聞いたことがあるけれども、iotがどこで使われ、どんなメリットがあるのかということはよく分かりません。 IoTとは、モノをインターネットとつなぎ、モノから情報を集めて、モノからそのモノを使う人にピッタリなサービスを提供する仕組み…

これで解決!冬でもアカシア蜂蜜が固まらないワケとは?

純粋蜂蜜は気温が下がると、白く固まる。固まらないのは混ざり物が入っているから。こう考えてしまいます。 でも、純粋ハチミツの種類によっては、気温が下がっても固まらないものもあります。その代表がアカシア蜂蜜。 ここでは、アカシア蜂蜜が固まらない…

よい夫婦の日ってどんな日?4月22日以外の夫婦に関する日も調べてみた

4月22日って、よい夫婦の日だったんですね。 仕事で使うカレンダーにも載っていなかったので、ぜんぜん気にしてなかった。というか、知ったからといって、何かするってことはないんですけどね。 この4月22日の良い夫婦の日。調べていくと、10年前まではいろ…

子供のおもちゃはどこに置く?散らかり放題を解決したカンタンな方法

小さな子供がいて、毎日育児と家事に追われている。でも、1日に1回は片付いた部屋でゆっくりしたい。そんな思いありますよね。 でも、そんなあなたの思いを打ち消すように、おもちゃが散らかり放題。どうすれば片付くのでしょうか。 ここでは、子供のおもち…

ネズミを追い出すのに蚊取り線香は有効か?条件付きだけど有効だった!

天井裏を走る音。ネズミが出ると、騒音だけでなく、衛生面でも気になります。専門家に頼むのも高そうで、ちょっと考えてしまう。 では、蚊取り線香を使ってみてはどうなんだろう? 害虫駆除用の燻煙剤は買いに行くのが面倒ですし、できれば家にあるものでま…