なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

二刀流!大谷翔平選手の日米ホームランの本数!あら?意外だったな

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ロサンゼルス・エンゼルスに在籍する、大谷翔平選手は、NPB(日本プロ野球)とMLBメジャーリーグ)でどれだけのホームランを打っているのか? 調べてみました。

 

大谷翔平選手は、MLBでも二刀流として活躍していますが、ピッチャーとバッター、どちらの評価が高いのかということも、メジャーのスカウトから見た評価も併せてご紹介します。

 

では、さっそく、大谷翔平選手のホームラン数からご紹介しましょう。

 

  

大谷翔平選手のホームランの本数

 

NPBでのホームラン数は以下のとおりです。

 

年    チーム  試合数 打率 本塁打 打点 盗塁

2013年 日本ハム     77  238    3   20    4
2014年 日本ハム     87  274  10   31    1
2015年 日本ハム     70  202    5   17    1
2016年 日本ハム   104     322  22   67    7
2017年 日本ハム     65  332    8   31    0

5年間の通算で、48本です。

 

MLBでのホームラン数

 

2018年 エンゼルス  104  285  22   61  10
2019年 エンゼルス  106  286  18   62  12

 

MLBロサンゼルス・エンゼルスに移籍してからのホームラン数は、2年間で40本NPBでの5年間に匹敵するホームラン数です。

 

MLBは試合数がNPBより多いということもありますが、MLBに移籍してからのほうが、ホームラン数が増えているので、これから、さらにホームランの数が期待できますね。

 

大谷選手のピッチャーとしての成績

ここで、ちょっと、大谷選手のピッチャーとしての成績もご紹介しておきましょう。2019年は、右ひじの手術をしたのでピッチャーとしての出場はありませんでした。

 

年    チーム  試合数 防御率 勝利 敗戦 奪三振

2013年 日本ハム    13  4.23    3   0       46
2014年 日本ハム    24  2.61  11   4   179
2015年 日本ハム    22  2.24  15   5      196
2016年 日本ハム    21     1.86  10   4      174
2017年 日本ハム     5   3.20    3   2        29

2018年 エンゼルス   10   3.31      4     2      63
2019年 エンゼルス  登板機会なし

 

 

大谷選手が2018年に、ロサンゼルス・エンゼルスに移籍した年は、10試合にピッチャーとして登板。バッターとして20ホームランそして10盗塁という記録を残しました。これはメジャー史上初の記録。あの、ベーブ・ルース選手ですら達成していない記録なんですね。

 

あと、2018年はMLBで新人王も獲得しています。

 

やっぱり、二刀流といえばベーブ・ルース選手。続いて、ベーブ・ルース選手の成績もご紹介しておきましょう。

 

ベーブ・ルース選手のMLBでの成績

バットを振る女性


 ベーブ・ルース選手のデビューから5年間のホームラン数。

 

1年目  0本
2年目  4本
3年目  3本
4年目  2本
5年目  11本

 

この後、MLB通算22年で714本のホームランを打ちます。

 

ピッチャーとしての5年間の成績。

 

1年目  2勝1敗
2年目 18勝8敗
3年目 23勝12敗
4年目 24勝13敗
5年目 13勝7敗

 

私のイメージでは、ベーブ・ルース選手は、短期間ピッチャーとして活躍した、というイメージしかなかったのですが、20勝以上した年が2年もあったことにビックリしました。

 

MLB通算で94勝しています(46敗)。

 

主な成績は、

 

最優秀防御率:1回
首位打者:1回
本塁打王:12回
打点王:6回
シーズンMVP:1回(打者として)

 

メジャーのスカウトから見た大谷翔平選手は投打どちらがすごいのか?

大谷選手は、高校卒業の時、NPBには行かず、MLBを目指すつもりでした。その後、日本ハム・ファイターズが、ドラフトで指名。

 

日本ハム・ファイターズが、高校卒でMLBに行くよりも、まずNPBで実績を積んでからMLBを目指すほうがいいと説明。二刀流としての育成プランも用意して大谷選手を説得し、日本ハム・ファイターズに入団が決まりました。

 

では、大谷選手が高校を卒業したとき、MLBのスカウトは大谷選手をどのように評価していたのでしょうか?

 

大谷翔平選手に対するスカウトのイメージは世界一のピッチャー

 

大谷選手を始めて見たスカウトの方の印象は、メジャーでもとんでもない選手になる、という確信があったそう。で、この印象は大谷選手が高校1年の時。

 

そして、すぐに球団に大谷選手に対するスカウティングレポートを送ったそうです。

 

このスカウトの方が、大谷選手に注目したのは、右腕の使い方。「ため息が出るほど美しかった」そう。

 

そして、高校からアメリカへ行けば、サイ・ヤング賞を何度も獲るようなピッチャーになるだろうと。さらに、25歳で10年総額300億円くらいの大型契約を結べるだろうとも。

 

では、バッターとしての評価はどうだったのでしょうか。バッターとしてもMLBで活躍はできるだろうとは思っていたそう。

 

でも、打率2割8分くらい、ホームランは20本くらいだろうと。これでも十分すごいのですが、タイトルを獲る選手にまで育つかというと疑問だったそうです。

 

やっぱりピッチャー1本でやって欲しい、というのがスカウトの方の思いだったのですね。

 

まとめ

 

大谷翔平選手のホームランの本数ですが、メジャーに移籍してからのほうが増えていました。

 

これからどのような結果を出してくれるのか、さらにワクワク感が高まります。

 

あと、イチロー選手が仰っていたように、ある年はピッチャーとしてサイヤング賞を取るくらい活躍して、次の年は、バッターとして50本くらいホームランを打つ。こんな姿も見てみたいですね。

 

いろいろな想像をさせてくれる、大谷選手。さらなる活躍を期待したいですね。