なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

スループレーは所要時間を節約できる?お金の節約は?休日を有効に使える?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ゴルフもプレースタイルが多様化して、スループレーを選ぶ方が増えてきました。夏場には、早朝のスタートができる、ゴルフ場も増えて来ているようです。

 

スループレーの良さは、ハーフ終了したところで休憩を挟まないこと。ですから、プレー時間を短くすることができます(休憩しませんからね)。

 

ゴルフにかけるお金をもっと減らしてほしい! 休日はもっと家族といてほしい! といった要望を受けて、ゴルフに行ける機会が減っている方にも、注目されているようです。

 

ここでは、スループレーは本当に、時間の節約ができるのか、そして、お金の節約ができるのか、休日を有効活用できるのか、ということについてご紹介します。

 

 

スループレーの所要時間はどのくらい?

 

スループレーの所要時間は、スタートする時間によって違いがありますが、4時間~5時間くらいでしょう。

 

早朝のスタートであれば、10時くらいにハーフが終わり、終了する時間は12時30分くらいになります。着替えなどを含めると、午後1時にはゴルフ場を出発できます。

 

午後からスタートする場合は、午後2時にスタートして、夕方の6時くらいに終了というパターンが多いようです。

 

スタート時間は、ゴルフ場によって変わりますから、ゴルフ場にお問い合わせいただくといいでしょう。

 

スループレーだとお金の節約はできるの?

 

スループレーを選んでいる方に感想を聞くと、お昼のご飯を食べたり、ビールを飲んだりすることがないので、お金を使うことが減った、と言っています。

 

ゴルフ場によって違いますが、スループレーだとプレーフィーが、お安くなるというところもあるようです。

 

食事代も含めると、かなり節約できるといえるでしょう。

 

スループレーだと休日を有効に使える?

 

通常のラウンドでしたら、休日はゴルフだけで終わってしまいます。スループレーでしたら、先にもご紹介しましたが、早朝からラウンドすれば、午後1時くらいにはゴルフ場を出発できます。

 

夕方や夜に予定があっても、ゴルフを楽しむということができますね。

 

行きや帰りの渋滞に巻き込まれにくい

 

スループレーで早朝スタートですと、ゴルフ場へ行く時間が早くなりますし、帰りの時間も速くなります。

 

渋滞する時間を避けて移動できますから、プレー時間だけでなく、移動時間も節約できるというメリットもあるでしょう。

 

スループレーって人気があるの?

 

海外では、スループレーが標準です。日本でも、北海道や沖縄ではスループレーが標準というところが多いですね。

 

あと、プロのトーナメントもスループレーです。

 

ただ、最近は、ゴルフをスポーツとして考えて、プレーを楽しむという方が増えてきているようです。ですから、スループレーを選ぶ方は、確実に増えてきているといえるでしょう。

 

プレー中に食事をするのはゴルフだけです

 

野球でもサッカーでも、ほかのスポーツの場合、試合中に食事を挟むということはありません。

 

ですから、今までのゴルフのスタイルが、ほかのスポーツからすると、ちょっと変わっていたということになります。

 

スポーツとしてゴルフを考えた時、スループレーはごく普通のプレースタイル、ということになります。

 

実際にスループレーをした人の感想は?

 

ゴルフをする女性

 

実際にスループレーをした方の感想を少しですがご紹介します。

 

・お昼の休憩がないので集中力が切れない。
・午後のラウンドで調子が崩れるということがない。
・お金の節約ができる。
・ゴルフに行く機会が増えた。
・休日にゆっくりと買い物ができるようになった。

 

このような感想を聞くことができました。一方で、デメリットに感じている方もいます。

 

・早朝からのプレーだと後半が眠くなってしまう。
・途中で休めないのでキツイ。
・前の組の進行が遅いと待たされることが多い。

 

このような意見もありました。体力に自信がない方には、ちょっと辛いかもしれないですね。

 

そもそもスループレーって何?

スループレーとは、18ホールを一気にラウンドするプレースタイルです。

 

日本でゴルフというと、ビジネスマンのコミュニケーションのためのツール、として発展してきた歴史があります。

 

ですから、午前のラウンドが終わると、食事をしてコミュニケーションを取り、午後のラウンドへ向かう、ということが当たり前でした。

 

それが、先にもご紹介しましたが、最近ではゴルフをスポーツとして考える方が多くなり、ラウンドの間に食事を挟むことなく、一気に18ホールプレーするゴルファーが増ええてきたのです。

 

まとめ

 

スループレーは、所要時間を短縮したり、お金を節約したりできて、さらに休日を有効に活用できるということをお伝えしてきました。

 

スループレーのメリットを、うまくお伝えすることができたでしょうか。

 

スループレーを楽しめるゴルフ場が、近くにあれば、一度試してみてはいかがでしょうか。