なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

やめられない!つまみ食いってホントに太る?ながら食事は大丈夫? 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

つまみ食いとか、ながら食い。ついやってしまうんですよね。 

  

で、気になるのが鏡に映った自分。「あら?太った?」でも、この原因ってホントにつまみ食いなのでしょうか。 

  

つまみ食いは、ほんとに太るのか。調べてみました。 

    

 

つまみ食いはほんとに太るのか? 

  

ある研究によると、つまみ食いは、数百キロカロリーくらい余分に、カロリー摂取していることになるそう。そして、すぐに体重が増える原因にもなっているとのこと。 

  

カンタンに結論が出ました。 

  

つまみ食いは太ります。 

  

じゃあ、スマホやテレビを見ながらの「ながら食事」はどうなんだ? 

  

ながら食事も太る原因ですって。 

  

なぜ、つまみ食いやながら食事は太るのか?原因は何だろう? 

  

つまみ食いや、ながら食事が太る原因は、以下のような理由だそう。 

  

・食事以外に余分なカロリーを摂取する 。

・早食いになる 。

・食べすぎになる 。

  

先にもご紹介しましたが、食事以外に余分なカロリーを摂取してしまう、というのほ分かります。そりゃそうです。余分に食べているのですからね。 

  

でも、早食いになることや、食べすぎになるということには、納得がいきません。ここ、もう少し詳しく調べてみましょう。 

  

なぜ早食いが太る原因になるのか? 

  

早食いが太る原因になるといわれているのは、満腹になりにくいんですって。それが、食べすぎにもつながるそう。 

  

早食いをすると、満腹中枢というところが刺激されにくくなって、「お腹がいっぱいになった」という信号が脳に届かないのです。 

  

その結果、食べすぎになってしまう、ということなんですって。 

  

そういえば、スマホをいじりながら、ポリポリお菓子なんかを食べていると、気づいたら1袋全部食べていたってことありますね。 

  

でも、止められないんです。 

  

じゃあ、どうすれば、つまみ食いや、ながら食事をやめられるの? 

  

つまみ食いや、ながら食事をやめるには、なぜお腹がすくのかという理由を知ることが一番なんですって。で、そこから、見ていきましょう。 

  

ちゃんと食べても、お腹が空くのはなぜ? 

  

・脳が勘違いしている 。

・栄養のバランスが悪い 。

・ストレスがたまっている 。

・早食い 。

  

小腹が空くって言いますよね。あれって、脳が勘違いしているんですって。だから、まだお腹いっぱいになっていないというサインが送られて、お腹が空いたように感じるんです。 

  

栄養のバランスが悪いと、必要な栄養分を体が欲しがるから、お腹が空いたって感じるのだそう。 

  

ストレスがたまると、ストレス発散のために食べ物を口にするのだそうです。 

  

早食いは、先にご紹介しましたように、満腹になりにくいからなんですね。 

  

じゃあ、ほんとにお腹が空いたときのサインはあるの? 

  

お腹が鳴るってことありますよね。あれが、胃が空になったよっていうサインなんですって。ですから、それ以外は、勘違いっていうことになりますね。 

  

つまみ食いや、ながら食事をやめる方法とは 

  

考え事をする女性

・お茶を飲む 。

・栄養のバランスをとる 。

・水分をとる 。

・朝食を食べる 。

・炭酸水を飲む 。

  

お茶を飲むってなんだ。と思われた方もいるのでは。これ、調理中のつまみ食いを防止する方法です。最低限の味見は必要ですが、つまみ食いは太る原因です。「もう1口」と頭によぎった時は、お茶を飲んでごまかすようにするのがいいんですって。 

  

先にもご紹介しましたが、栄養のバランスが悪いとお腹が空きますから、栄養のバランスをとることを考えるといいとのことです。 

  

あと、炭水化物中心の食事は、血糖値の上がり下がりが激しくなるそう。その結果、お腹が空いたと感じ、食事の量が増えてしまうのです。 

  

水分が不足しても、空腹感が出るんですって。これ、不思議だなと思いました。水分が足りなくなると、のどが渇くという反応になるのではと思うのですが。で、調べてみると、分かりました。 

  

体の水分が足りなくなって起こる脱水症状は、空腹感と似たような症状となることがあるんですって。食べ過ぎだけでなく、脱水症状も防ぐために、水分補給をしっかりとしないといけないですね。 

  

朝食を抜く事と、つまみ食いがどんな関係があるのか。これもちょっと疑問でした。なぜ、朝食抜きがいけないのか。それは、ランチを食べたあと血糖値が急激に上がり、そのあと、急激に下がるからなんですって。急激に下がることで、お腹が空いたと感じるんだそうです。朝ごはん、ちゃんと食べないといけないですね。 

  

お腹が空いたなと感じたら、炭酸水を飲むといいんですって。で、この時、お砂糖が入っているのはやめましょう。つまみ食いをしなくてもカロリー摂取してしまいますからね。 

  

炭酸水を飲むっていうのは知りませんでしたが、これ、いいです。お腹も張りますし、のどの渇きも抑えられるので。炭酸がダメという方にはおススメできないのが残念ですが。 

  

  つまみ食い!分かってもできない。どうすればいい? 

  

原因と対処法が分かっても、なかなかできない、ですよね。そこで、ちょっとした工夫をご紹介しましょう。 

  

これ、私も試してみたのですけど、辛い感じが少なく続けることができたのです。 

  

その方法とは、「とりあえず1週間やってみる」という方法です。 

  

例えば、つい、つまみ食いをしてしまう。そんな時はお茶を飲むという方法。私も始めたころ、お茶だけではガマンができなくて、ちょっと辛いこともあったのですが、日が経つと、不思議なことに辛さがなくなってくるんです。 

  

ほんと、不思議なんですけど。 

  

でも、できないこともありました。そんな時は、思い切ってあきらめるんです。つまみ食いや、ながら食事って、1つでもやめることができれば、太る可能性が減りますよね。 

  

だから、できないことは、ムリにしないようにしました。でも、少しずつですが、ほかのことも我慢できるようになって来ています。 

  

ですから、あなたも1つずつ試してみればいいのでは。無理をすると、リバウンドってことにもですからね。 

  

まとめ 

  

つまみ食いや、ながら食事をすると、太ります。 

  

でも、ここでご紹介したように、やめる方法もあります。気づいたら、1つずつ試してみてはいかがでしょうか。