なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

トイレ掃除の難敵!黒ずみを短時間でカンタンに落とす方法はコレ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

トイレ掃除を少しサボると、できてしまうのが黒ずみです。

 

トイレの水が溜まっているところや、手洗いにも。黒ずみができていると、不潔な印象を与えてしまいますね。せっかくトイレ掃除を頑張っても、黒ずみが残るだけで、サボっていると思われてしまうことも。

 

なんとかしたい!でも、仕事があるから時間がない!そんなあなたのために、ここでは、黒ずみを短時間で、カンタンに落とす方法をご紹介します。

 

では、さっそくご紹介しましょう。

 

 

トイレの黒ずみは、まずは塩素系漂白剤で試してみましょう

 

黒ずみがある部分に、トイレ用の塩素系漂白剤をかけて、数分置いておきます。その後、トイレ用のブラシでこするだけです。これで、トイレの黒ずみはきれいになるでしょう。

 

カンタンに言ってしまいましたが、実は私も最初、ほんとうかなって疑ってました。でも、やってみると、あれ、取れちゃったってことに。

 

時間がなくって、黒ずみの掃除が後回しになりがちな、あなた。一度お試しくださいね。

 

そうそう、トイレの水たまりに黒ずみができているときは、水たまりの水を抜いてから、塩素系漂白剤をかけてください。水たまりの水を抜くときは、トイレの使用説明書を読んで、その方法に従ってくださいね。

 

あと、必ずゴム手袋をしてからお掃除をしてください。それと、漂白剤が跳ねることがありますから、眼鏡などで目を保護することも大切ですよ。

 

それでも黒ずみが残ったら、酸性のトイレ用洗剤で。

 

トイレ用の塩素系漂白剤でも、黒ずみが残ることがあります。ええ、私も経験があります。「なんで取れないんだろう?」「どうすればいいんだろう?」って悩みました。

 

このような時は、酸性のトイレ用洗剤を使うといいんですって。

 

ただ、塩素系の漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、体に危険なガスが発生します。しっかりと漂白剤を流してから使うか、翌日に改めて掃除をするかしましょう。

 

これ、混ぜるな危険って書かれていますから。絶対に守ってくださいね。

 

酸性洗剤を使うときも、ゴム手袋は忘れずに。そして、目を保護するメガネなども用意しておくと万全です。

 

なぜ、黒ずみには2種類の洗剤が必要なの?

 

これ、実は、トイレの黒ずみの原因は2種類あるといわれているのです。

 

・カビやほこりが原因のもの
・尿石が原因のもの

 

トイレの黒ずみは、水垢や尿が跳ねたところに、カビが繁殖したり、ほこりが付いたりして、黒く変色します。

 

カビや、ほこりが原因の黒ずみを取り除くには、塩素系の漂白剤が効果を発揮します。しかも、漂白剤はカビを根こそぎ退治してくれるので、黒ずみの再発を防ぎやすくなります。

 

一方、トイレ用の塩素系漂白剤で取れない黒ずみは、尿石が原因と言われています。尿石は酸性の洗剤を使うことできれいにすることができます。

 

でも、ある日気がついた、というくらいの黒ずみでしたら、ほとんどがカビやほこりが原因といわれています。ですから、まずはトイレ用の塩素系漂白剤を使ってみるほうが良いのですね。

 

洗剤で取れない黒ずみはどうすればいいの?

トイレ掃除する女性

 

洗剤を使って取れない黒ずみは削ってとります。研磨剤の入ったトイレ用のクレンザーがおススメです。

 

サンドペーパーを使うという方法もありますが、便器を傷つける可能性があります。傷がつくと、そこに汚れが溜まりやすくなりますから、私はおススメしていません。

 

クレンザーでも取れないような黒ずみは、プロの方に頼むことをおススメします。プロの方は、私たちが使えないような、強い洗剤を使うのですって。

 

だから、ほんとに頑固になってしまった黒ずみは、お任せしてしまったほうがラクだし、安心ですよ。

 

黒ずみの掃除にクエン酸重曹は使えないの?

 

トイレの黒ずみに、重曹クエン酸を使うことはできます。ただ、時間がかかるのが難点。ですから、ここではトイレ用の漂白剤や、酸性洗剤を使う方法をおススメしています。

 

トイレの黒ずみを予防するにはどうすればいいの?

 

トイレの黒ずみを予防するには、毎日のこまめなお掃除が大切です。こまめにお掃除をすれば、水垢を防ぐことができますし、尿の飛び跳ねも、すぐにキレイにすることができますよね。あと、ほこりもつきにくくなります。

 

私も、黒ずみに悩まされていたのですが、毎日、ササッとお掃除するだけで、黒ずみの悩みから解放されました。忙しくてなかなかできない、という方もおられるでしょうが、気がついた時にササっとお掃除されると、黒ずみを予防できますよ。

 

もう1つの黒ずみ予防はトイレタンク


便器の黒ずみの原因として、トイレタンクの汚れがあるそうです。トイレタンクの中を定期的に掃除することで、さらに、黒ずみを予防することができるんですって。

 

トイレタンクの中の汚れを、きれいにする方法はとてもカンタン。重曹カップ1杯程度トイレタンクに入れるだけ。あとは6時間くらい放置して、お水を流すだけです。

 

お休み前や、お出かけ前に重曹を入れておけば、お掃除完了です。

 

このお掃除は、1カ月に1回くらいで良いそう。ただ、トイレタンクのフタを動かすときは、重いので注意してくださいね。

 

まとめ

トイレの掃除でも、なかなかきれいにならない、黒ずみをカンタンにきれいにする方法をご紹介しました。

 

時間もかかりませんし、ゴシゴシ擦る必要もありません。ただ、お掃除をされるときは、ゴム手袋や目を保護する、メガネなどは忘れないようにしてい下さいね。


それと、黒ずみの予防法もカンタンですから、一度試してみてくださいね。