なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

トイレの掃除をする頻度はどのくらいがいいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

トイレの掃除って、どのくらいの頻度ですればいいのでしょう。悩んでしまいますよね。

 

「毎日するほうが良いとは思うけれど・・・」

 

仕事が忙しくて、なかなかトイレまで手が回らない。ほかの人はどうしているんだろう?

 

ここでは、女性がトイレ掃除を、どのくらいの頻度でやっているのか。そして、プロの方に聞いたトイレ掃除の頻度や、掃除をどのくらいしなくても大丈夫なのか、についてもご紹介します。

 

まずは、どのくらいの頻度で、皆さんがトイレ掃除をしているのかについてご紹介しましょう。

 


トイレ掃除の頻度は、約4割の人が週1回。

 

トイレ掃除をどのくらいの頻度でしていますか、というアンケートの結果では、約4割の女性が週に1回と答えています。

 

このアンケートは、仕事を持つ女性を対象にして行われたものです。ただ、独身なのか、共働きなのか、ということが分からないのですが、仕事を持っている女性は、週に1回という方が多いということですね。

 

その方たちは、仕事がお休みの日にトイレ掃除をしているとのことです。

 

このアンケートでは、毎日掃除をしているという方もいました。その方たちは約1割。やっぱり、毎日トイレ掃除をするのは大変なんですね。

 

そういう私も、トイレ掃除は1週間に1回。このアンケートを知って、ホッとした1人です。

 

掃除のプロがおススメするトイレ掃除の頻度は?

 

トイレ掃除する女性

 

私が、掃除のプロの方に聞いたお話ですが、その方が仰るには、トイレ掃除は毎日するのが理想的、とのことです。

 

その理由は、トイレの汚れは、放っておけばおくほど頑固な汚れになって取れにくくなるから、ですって。

 

ただ、週に1回でも、しっかりと掃除ができれば大丈夫、とも仰っていました。ちょっとホッとしますね。

 

で、トイレ掃除をするときに気をつけたいところは、床や壁なんですって。トイレ掃除と聞くと、私たちって、便器をきれいにするということに目が行きがち、というか、便器をきれいにすることが、トイレ掃除って思っていますよね。

 

プロの方に言わせると、それだけでは不十分。トイレの臭いの原因は、壁や床にもあるんですって。

 

ですから、便器だけでなく、壁や床、そしてトイレットペパーホルダーや、ドアノブなんかもきれいにしないといけなそうです。

 

たしかに、トイレ掃除をしたのに、なんだか臭うってことありました。それで、壁や床も休日にしっかりと掃除をしたら、臭いが気にならなくなったのです。

 

やっぱりプロの方が仰ることって、間違っていないんだなって、その時思いました。

 

トイレ掃除の限界ってどのくらい?

 

どうしても忙しくて、トイレ掃除ができない。こんなことあります。それで、トイレ掃除をしなくていい限界は、どのくらいとも聞いてみたのです。

 

プロの方、苦笑いされてましたが、答えてくださいました。

 

1カ月が限度でしょう」

 

なぜ、1カ月なのか。それは、1カ月以上トイレ掃除をしないと、黒ずみ、尿石、水垢といった汚れが頑固なものになってしまって、掃除に凄い時間がかかるようになるからですって。

 

これって、もう、掃除しようという気がなくなりますよね。

 

そして、さらに放置すると、汚れが取れなくなるだけでなく、トイレの排水のつまりの原因になることもあるそう。

 

ここまでになってしまうと、もう私たちではどうしようもなくて、プロにお願いしないといけなくなりますよとも言われました。

 

プロにお願いすると、結構な額になりますし、やっぱり恥ずかしい。トイレ掃除はやっぱりこまめにしたほうが良いですね。

 

毎日短時間でできるトイレ掃除とは

 

・厚手のトイレ掃除用シート
・トイレ用のブラシ

 

この2つで、気がついたときにお掃除するか、決まった時にお掃除するといいそうです。方法はとてもカンタン。

 

・トイレ掃除用シートで、手洗いとタンクの外側、そして、便器のふたを拭きます。シートをたたみ直して、便座など肌に触れるところ拭き、汚れているところを拭いていきます。

・便器のフチ裏の部分などをトイレ用のブラシでこすります。この時、洗剤は無くてもいいそう。便器のフチ裏には、おしっこが飛び散っているので、ここをきれいにしておくと、しっかりとお掃除するときも、ラクになるんですって。

 

これだけです。そして、週に1回しっかりとお掃除すれば、トイレはいつもきれいに保てるそう。

 

私、これ試してみました。毎日続けると、週に1回していた掃除も、カンタンにできるようになりましたよ。ちょっとしたことですけど、全然違うなと感じました。

 

どうしてもできない時はどうすればいいの?

 

疲れてしまって、もう何もできないってときあります。そんな時は、泡のトイレクリーナーがおススメですって。

 

便器のフチ裏にサッと拭きかけて、流すだけ。これをしているだけで、週1回のお掃除もラクになるとのこと。

 

あと、トイレクリーナーは、注意書きをよく読んで、お使いくださいね。

 

まとめ

 

トイレ掃除はどのくらいの頻度で、みんなやっているのだろう。調べた結果では約4割の女性が1週間に1回と答えていました。

 

多くの方が、週に1回と聞いて、ホッとしたのは私だけではないかもですね。

 

ただ、トイレ掃除の頻度は、お家によって変わってくるともいわれています。汚れや臭いが気になったら、すぐにお掃除するほうが良いでしょうね。

 

やっぱりトイレはいつもきれいなほうが嬉しいですから。