なんだか気になった

日々気になったことを解決していきます。

よい夫婦の日ってどんな日?4月22日以外の夫婦に関する日も調べてみた

スポンサードリンク

スポンサードリンク

4月22日って、よい夫婦の日だったんですね。

 

仕事で使うカレンダーにも載っていなかったので、ぜんぜん気にしてなかった。
というか、知ったからといって、何かするってことはないんですけどね。

 

この4月22日の良い夫婦の日。調べていくと、10年前まではいろいろイベントがあったんですね。そういえば、なんとなく覚えている。

 

テレビでも、その年のベストカップルなんてやってましたから。でももう、10年以上前の話。終わったことすら気づいてない。

 

なんで終わったのかなと、調べてみたけれど、理由は分からなかった。で、気になったのが、夫婦に関する日について。

 

調べていくと、ある、ある。ほとんどが語呂合わせだけなんだけど。ここでは、せっかく調べたのだから、備忘録代わりに記事にしておこうと。

 

まずは、4月22日よい夫婦の日から。

 

 

4月22日よい夫婦の日とは

 

この日は、1994年に講談社によって提唱されたそう。

 

よい夫婦の日を提唱しようとしたのは、国連が発表した「国際家族年」がきっかけらしい。先にもお伝えしましたが、2010年までは、毎年、「よい夫婦の日ナイスカップル大賞」というイベントを行い、主に俳優さんなど著名人からナイスカップルを選んでいました。

 

このイベント、なんとなく覚えています。テレビでもよく取り上げられたいましたからね。でも、2010年をもって終了。その後は、これといったイベントも催されていないんじゃないでしょうか。

 

この4月22日ですが、調べていくといろんな記念日にもなっています。その中で気になったのは2つ。

 

・国際母なる地球デー
カーペンターズの日

 

国際母なる地球デーは、2009年に国連で制定されて、2010年から実施されました。ということは、よい夫婦の日と入れ替わる形で実施されているんですね。

 

地球デーは、地球の環境について考える日、とされています。

 

カーペンターズの日は、アメリカの兄妹デュオのカーペンターズが、初めてメジャー契約をした日だからなんですって。そういえば、私、カーペンターズの日本公演行ったことあります。懐かしい・・・。

 

11月22日いい夫婦の日とは

挨拶する犬

11月22日は私でも知っていた、とても有名な日。いい夫婦の日といえばこの日です。

 

いい夫婦の日は、1988年財団法人余暇開発センター(現在の(財)日本生産性本部)が提唱した日です。

 

こちらでは、毎年、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を発表。今も続いています。これもテレビなどではよく見かけますね。

 

まぁ、わが家では、これといったことはしないのですが。このイベントの報道を見ると、そろそろ年末だなという気持ちになるくらいでしょうか。

 

この日も色々な記念日になっています。その中から2つ。

 

・回転寿司記念日
・ペットたちに感謝する日 (Thanks Pets Day)

 

回転寿司記念日は、白石義明さんという方の誕生日にちなんでいます。この白石さんは、回転寿司の仕組みを考案した方なんです。

 

回転寿司というと、いつごろからあるのでしょう。調べてみると、1958年(昭和33年)に大阪府東大阪市で、1号店がオープンしています。もう60年以上前になるんですね。

 

そして、あの、1970年の大阪万博にも出店されていたんです。すごい歴史を感じます。

 

ペットたちに感謝する日 (Thanks Pets Day)は、ペットやペット用のフードなどを販売する、ピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。生活の伴侶のペットに感謝の気持ちを示す日とされています。

 

と、いっても、特別なことをするのではなく、ちょっと散歩の時間を長くしたり、大好きなおやつを少し多めに上げたりといったことだそう。

 

ほかの夫婦に関する日はどんなのがあるのだろう

 

・毎月22日は夫婦の日。
・2月2日も夫婦の日。
・5月22日はご夫婦の日。
・7月22日は仲良し夫婦の日
・7月23日は仲良しご夫婦の日

 

このような日がありました。すべて語呂合わせですね。あと、

 

・1月31日:愛妻の日

 

1月の1をアルファベットのI(アイ)とし、31日をサイと読んで、愛妻の日だそう。この日は、日本愛妻家協会が制定しています。

 

ただ、ここで、ちょっと気になることが、愛妻家の日はあるのに、愛夫の日が無いってことです。で、考えてみたら、語呂合わせできる日がありました。

 

それは、10月10日。10月の1をアルファベットのI(アイ)として、残った0と10日を合わせて、010(夫)と読めば、良いんじゃないかなと。

 

これは記念日にはならないでしょうが・・・。

 

まとめ

 

よい夫婦の日ってどんな日なの? ということから、夫婦の日に関すること、同じ日にほかにどんな記念日が、制定されているのか調べてみました。

 

こうやって調べていくと、記念日に関する歴史なんかも知ることができて、楽しかったです。

 

あなたもちょっと調べてみてはいかがですか?