コールセンターにかかってくるクレームからの4つのストレス解消法
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コールセンターでストレスを感じるのは、クレームの電話です。お問い合わせだけなら、なかなか分かってもらえないお客様相手でも、「あ~、疲れた」で済むでしょうが、クレームは心にダメージが残ることが多いです。
そんな時、どうすればストレスを解消できるでしょうか。
・相談相手を見つける
・息抜きをする
・考え方を変える
・転職する
このような解決法があります。1つずつ詳しくご紹介していきます。
ストレス解消法。相談相手を見つけよう
相談相手といっても、友人に相談するということは避けましょう。お客様からのクレーム内容を、会社外の人に話してしまうことは、守秘義務に反する場合があります。
ですから、相談相手は会社で見つけることが大切です。
上司に相談して、ストレスを解消する
相談相手として、まずおススメしたいのが、あなたの上司。直属の上司で洗えば、業務の内容を把握しているでしょうから、ストレスになっている悩みを聞いてもらえるだけでなく、適切なアドバイスをもらえる可能性もあります。
ここで、悩みを解決できて、ストレスが解消できればベストなのですが。
上司の人柄によっては、相談に乗ってもらえないこともあるでしょう。私の経験ですが、相談しようとしても、用事があるからと先延ばしにされ、結局何も相談できずじまいということがありました。
先輩や勤務経験が長い人に相談する
上司と話す機会が作れないときは、先輩や、年下でもそこで長く働いている人に、相談してみましょう。
できれば、あなたの近くで、あなたの仕事をよく見ている人が良いでしょう。あと、話しやすい人も良いと思います。
同僚にこんなストレスを感じていると話してみる
一番話しやすいのは、同僚でしょう。お昼休みとか、仕事帰りに、こんなことでストレスを感じている、と話してみるのもいいですね。
相談相手も同じ悩みを抱えていれば、話をするだけでストレスの解消になるでしょう。
相談する前に、何に悩んでいるか、まとめておきましょう
相談相手も仕事があります。ダラダラといろいろな話をされては、かえって面倒がられてしまいます。
ですから、どんなことに悩んでいてストレスを感じているのか、ということを相談する前に、まとめておくことをおススメします。
どんな悩みがあるのか、はっきり伝えることができれば、適切なアドバイスをもらいやすくなります。
ストレス解消法。息抜きする方法を考えましょう
電話を受けて、ストレスを感じたら、トイレに立つというのもおススメです。場所を変えるだけでも、気持ちに余裕ができますから。
仕事中に、そんな余裕はないという方でしたら、家につく前にカラオケで、大きな声を出すというのも良いでしょう。大きな声を出せば、意外とスッキリします。
自動車で通勤されている方でしたら、自動車の中でほかの人には聞かせられないようなことを、喋るというのもいいですね。ただ、回りの方に気づかれないように。目が合ったりしたら恥ずかしいですから。
ストレス解消法。考え方を変えてみましょう
コールセンターでのクレームは仕事だ。こう割り切ってはいかがでしょうか。どんなクレームも仕事。こう考えるだけで、かなり気持ちが楽になります。いっそ、私はクレームを受けるAIと考えてみてもいいかもです。
自分から切り離してしまうことで、心の負担は少なくなるでしょう。
ストレス解消法。転職する
転職ということも視野に入れてみてはいかがでしょうか。今の仕事だけに目が行っていると苦しくなりがちです。ほかの仕事を探してみるだけでも、心が軽くなることがあります。
転職を考えるときに、もしコールセンターにこだわりがなければ、他業種へ。コールセンターでの経験を生かしたいという場合は、あなたにとって働きやすいコールセンターを探してみましょう。
例えば、クレームが少ない所、時間など働き方が自由、サポートがしっかりしている、クレームは担当が変わってくれるなど、いろいろ情報を集めてみるといいでしょう。
あなたにとって、働きやすい場所が分からないという時でも、情報を探していく中で、あなたの考えがはっきりしてくることがあります。
まずは、情報を集めてみるところから、始めてはいかがでしょうか。
まとめ
コールセンターでのストレス解消法を4つご紹介しました。
この4つ、どれから始めてもいいですよ。私の場合、先にもご紹介しましたが、上司に相談しようとしてもうまく行きませんでした。
それで、転職を視野に入れてみました。そうしたら、クレームの電話がかかってきても、今までのようにストレスを感じ無くなりました。
大切なことは、あなたがどうすればストレスを解消できるかです。まずはできることから始めてみませんか。そうすれば、きっと良い結果が待っていると思います。